フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 沈丁花の咲く季節 | トップページ | 久々のオークション »

2007.02.20

カクテキ大好き

Img20070220_0012_4

もう一つの水栽培のヒヤシンスがやっと満開になりました。なんとも夢をみているようなアメジストブルー?な花色なの。札は白色がかかっていましたが、どうやら間違いだったようです。前に咲いたヒヤシンスの球根の色と今回の球根が最初から違っていたからおかしいな?とは思っていましたから。

時間差で同じ色の花が続いて咲くのもいいけれど、違った色の開花に嬉しい誤算のヒヤシンスにうっとりです。同時に咲かなかったから嗅ぎ違いを評価することはできないけれど、こちらのほうがより香りが高いように思います。

Img20070220_0008_3

全体の姿はこんなに斜めっていますが、花の咲き方もまぱらでしたが根本付近の球根の天井部に蕾があります。ヒヤシンス、一同に咲かせるのは難しい。何かがきっと原因しているのでしょうがあまり、深く悩まないで今ある開花した姿を愛でて満足している私です。

あ、このヒヤシンスのお花、何色と呼べるのでしょぅか?私はアメシ゜ストブルーといいましたが画像の色と実際の花色とは違いがありません・・・色を活字で言い表すのってほんと難しいです。

そしてカクテキが大好き!へ

大根キムチ(カクテキ)が私は大好き~♪ スーパーで売っているとこもあるけれどないところもあります。後は値段があまり高いと私は買いません。いつものお気にのカクテキが160円代で売っている時はラッキー(^^)vてな感じで良く食するお漬物です。

そんなに好きなら自分でも作ってみようってなり、 今回は二回目のカクテキちゃん作りに挑戦。

まずはレシピから

◇大根 880グラム、水150cc、かつおだし15g、白玉粉15g、アミの塩辛大さじ1、はちみつ大1、りんご大2、粉唐辛子大3、ニンニク摩り下ろし小2、生姜すりおろし小1◇

Img20070219_0001_3

大根は5mmの厚さのイチョウ切り、大根の重さの5%を大根に揉んで一晩おく。翌日、水洗いして水気をふき取ってからビニールの袋に入れる。このとき、一切れ食べてみてあまりに塩っぱかったら水につけて塩だしをする。

Img20070220_0019_3

カツオだしを水に溶かして白玉粉も一緒に溶かす。あとは分量の調味量を大根の袋に投入してあとはもにゅもにゅする。すぐにも食べられるけれど時間をおいたほうが味がなじむためにお味見程度にとどめる。明日以降が食べごろだと思う(^^)v

二週間ほど前に初めてカクテキを作った反省として、粉唐辛子の分量がちょっと多かったこととニラや人参を一緒に入れたから本来の大根の旨さが伝わってこなかった事。なので今回はシンプルに大根だけにしてみました。

Img20070220_0021_3

この粉唐辛子、袋の裏面を見ると荒削り、唐辛子100%と表示がしてあります。しかも甘口とある。唐辛子100%なのに甘口があるという事は辛口もあるという事なのでしょうか?こんな事気になる私はへそまか゜りなのかな?(^^;

今回は大根の厚みも薄くしてあるのですぐに漬かって噛み心地柔らかくなりそうで食べるのが楽しみ~(^^)v

そして今日がニフティーに入会して10周年。よろよろ歩きでしたが10年の月日が経ちました。朝、ニフティーさんからお祝いのメールが届いていました。ありがとうです(*^^*)

題名: 【入会10周年】ご利用ありがとうございます 2007年2月20日○○○○様 _______________ _______________ \ ┌──┴────────────────────┴──┐ / \ │ @niftyを10年間ご利用いただきまして │ / / │ 誠にありがとうございます。 │ \/ │ これからもどうぞよろしくお願いいたします。 │ \ ̄ ̄ ̄ ̄└──────────────────────────┘ ̄ ̄ ̄ ̄ From @nifty スタッフ一同

« 沈丁花の咲く季節 | トップページ | 久々のオークション »

コメント

あばたさん、こんばんは☆
いつも返信が遅れて申し訳ないですm(_ _)m
本場のキムチがすぐに手に入るなんてとても羨ましい環境にお住まいですね。日本のぬか漬けや白菜漬けのように自分の家の味を持っておられるのでしょうね。
私は辛いのは好きですがカクテキは大根の歯ごたえと味わいがとっても好きです。もちろん、ポッサムキムチも大好き~(^^)v
宝石色のヒヤシンス、まだまだ咲いていてとても芳しいです。鉢植えのヒヤシンスよりもひと足先に春を運んでくれました(^^)v

すももさん、こんにちは♪
ヒヤシンス、綺麗ですね~。
白群かな~群青色に細かな白の粒子をちりばめたようなブルー。
ほんと、宝石のような綺麗な色ですね。

かくてき。私は辛いのが苦手なので、白菜キムチより、かくてきやキュウリのキムチが好きです。
お家で作ってしまうのですね!凄いです!!!
私の家の近くは在日の韓国人の方が多く住んでおられるので本場のキムチが手軽に手に入ります。なのでその方たちに甘えて美味しいキムチを食べさせてもらってます(^^)v

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カクテキ大好き:

« 沈丁花の咲く季節 | トップページ | 久々のオークション »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ