フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 花かんざし | トップページ | 春の多摩川を歩いて »

2007.03.12

レンギョウ

Img20070312_0027_2

毎朝の日課、近くの多摩川の土手を約一時間、ウォーキングすること(*^^*)。ちょっと前までは枯れ草色一面だった土手も徐々に若草の色萌えてきています(^^)v。雨上がりの今日は特に空気も清々しく、遠くには真っ白い姿の富士山が見られ、ロケーション抜群のウォーキングに気分は最高~(^^)v

オドリコソウ、タンポポ、しろつめ草、なずな、オオイヌノフグリ、それにハルジョオンかな?カラスノエンドがちらほら咲き始めましたよ~

そして家ではレンギョウが~

Img20070312_0031_1

レンギョウって低く垣根のように咲いているイメージでしたが。うちのレンギョウは暴れるほど大きく唸って育っています。茎はとてもしなやかで大きく満月を描くように伸びています。お隣にまで行ってしまうから去年少しだけ刈り込んだのですが、それでもまたググッと育っています。

ちょうど三年前の3月に吉野梅郷へ行った時におみやげで購入してきたもの。その黄色の花がとても可愛くて~。わずか50cmくらいの苗。こんなに大きくなるとは知らなかったけれど地植えして良かった(^^)v。

Img20070312_0026_1

モクレン科レンギョウ属・落葉広葉低木

種類はチョウセンレンギョウとシナレンギョウ、またそれらをかけ合せた園芸種もあるようですがうちのは枝が弓状に伸びる朝鮮半島原産のチョウセンレンギョウかと思います。やはり2~3mくらい伸びるそうです。耐寒性も耐暑性も備わっていて全くお世話いらずの育て易いおりこうさんな植物です(^^)v

氷レモン色したレンギョウ。少しうつむき加減に咲く姿が愛らしいです~。

« 花かんざし | トップページ | 春の多摩川を歩いて »

コメント

あばたさん、こんばんは☆
レンギョウの黄色の花って、気持ちが良いくらいに爽やかな色ですよね。本来は太陽の光りを浴びたほうが花のつきが良いそうですが、うちは北側に植えてあるから花のつきが少ないです。それでも、季節にはちゃんと咲いてくれて沈丁花と同じくらい家の主なんですよ~(^^;

朝早い時間のウォーキングでは無いのですが、川面や草花を見ながらの歩きはとても楽しいです。四季のある国に生まれて良かった~って無思います(^^)v
世の中、まだまだ知らない事がたくさんあって、大人になってから知る事って多いです(^^;
あばたさんのblogでもたくさんの事、いつも教えていただいてます(*^^*)

すももさん、こんにちは♪
すももさん、朝のウォーキングをされているのですね。
澄んだ空気とかわいい植物からいっぱいパワーを貰えそうですね。
ねぼすけの私は見習いたいけどムリです(--;
氷レモン色のレンギョウ。綺麗ですね~。
大きくなるのですか。知らなかったです。
モクレン科なのですね。
それも知らなかったです。
こちらでは色々勉強させていただいてます(^^)ノ

shiroさん、こんばんは☆
長く生きてきましたが、まだまだ知らない、見たことない草花がたくさんありそう(^^;。去年、友達の庭で見つけたときにはなんて不思議でなんと素敵な花なんだろうって思いました♪
是非、自然に生えているところを見てみたいです。
今日はデジカメを持って歩いてきましたよ。ヘタクソですがマイフォトにアップしましたから覗いて見てください。
ネジバナ、教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

5ヶ月間、毎朝歩いているんですか!
「季節の移り変わりを肌で感じる」って、とても素敵な事だと思います。
ネジバナを多摩川の土手で見たことはありません。公園の芝生や、道路の中央分離帯などでよく見かけます。土手では、他の野草の勢力が強くて、ネジバナが負けちゃうのかもしれません。でも、河川敷の芝生のグラウンドなんかには、もしかしたら生えているかも・・・。
でも、ネジバナが咲くには、まだちょっと早いかな。5月~6月くらいだと思います。

shiroさん、こんばんは☆
多摩川散策仲間でしたね(*^^*)。去年の10月から歩き始めて5ヶ月も続いています。最初は雑草が背丈くらい生い茂っていたのに今はうっすらと若草色~。季節の移り変わりを肌で感じるのって良いですよね。土手の草花達も初々しい様子♪
ところで「ネジバナ」ってご存知ですか?芝の生えている処にはえる雑草なのですが。一応、ラン科のようですが・・・多摩川にも生えているのかな?

多摩川がとっても気持ちのいい季節になってきましたね♪
私も今日は、多摩川の土手に行ってみましたが、爽やかな川風がとても清々しかった。
カラスノエンドウの紫色が、土手を彩り始めていました。
レンギョウ、咲いたんですね。ホントに綺麗なレモン色だあ!
こんなに枝が長~いレンギョウは初めて見ました。
レンギョウ、花が散るときも、くるくる回りながら落ちてきて・・・そんなのを見るのも好きです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レンギョウ:

« 花かんざし | トップページ | 春の多摩川を歩いて »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ