フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« カニグラタンが食べたくなって・・ | トップページ | セイヨウオダマキ開花 »

2007.04.13

春咲き植物

Img20070413_0001

やっと暖かさが落ち着いてきたかなぁ?って思うと突然の雷と雨と強風これでは「女心と秋の空」じゃなくて「まったり女に春の空~」かな?って(^^;

最近のうちの植物たち、それがもう凄いんです。毎朝、毎昼、毎夜~(^^;時間とともに成長が著しくってたまらない(^^; 春咲き植物はその成長に目が離せません(^^)v

上の画像はアマドコロ

ユリ科の耐寒性宿根草です。昨年購入した苗ですが花後は日陰に移動させて地上部が枯れるまで放置。土が乾けば適当に水を与えていただけ。それが春まだ浅いうちから薄ピンク色の芽を出しはじめました。

宿根草は偉いです!毎年、季節が訪れるとちゃ~んと自己主張し始めてくれます。その姿に感動ですねぇ。寒い寒い冬を乗り越えて春の訪れを待っているのですから。

もしかしてナルコユリかもしれないけれどぴろろ~んと垂れ下がる蕾が可愛い♪クリームソーダのような優しいベビーグリーンですねぇ。

同じく別のアマドコロですが、午前中にはこんな顔を見せてくれたけれど午後にはもう茎が伸びて小さな蕾はちゃんとしがみついて垂れていました。

Img20070413_0002

Img20070413_0004

本日の主役はポリジだったのですが、接写が上手く撮れなくて肝心の花の部分が大ボケになってしまって・・・(T^T)朝早く採ったから花びらの色がまだピンク色しています。蕾もこんなにいっぱい(^^)vチクチクする細毛がびっしり。

秋蒔き植物の第三番目の開花です。

Img20070413_0012

そしてクレマチス

キンポウゲ科、落葉つる性花木。こちらもいろんな種類があるのですが、札にはただテッセン(伊勢原)とだけ(^^;青い大輪の花が咲くんですよ~。今時のクレマチスはつるの伸びが速い速い。一日、放っておいたら辺りの草木にしっかりアースしています(^^;それを解そうとおもっても容易ではありません。今までに何度も苦い経験をしていたので今年はしっかりおそばに着いて誘引させていただいてます。それほどスピード感のあるクレマチスのつるです。

Img20070413_0018

こちらはつるはつるでもツルニチニチソウ

キョウチクトウ科、宿根そう。こちらもお世話いらずのおりこうさん植物です。青い花がとても清々しいですね。つるがぐんぐん矮性に伸びて、思いがけないところで彗星のごとく咲いています。

Img20070413_0019

そしてコデマリ

バラ科シモツケ属、落葉広葉低木。うう~バラ科だったのね(^^;今あちこちで見られますね。白い花は遠くからでも目を惹きます。うちのはとてもノッポさんで3メートルはないかもしれないけれど二階の窓に手がかかりそうです。こんなに大きく育つ植物だとは思いもしませんでした。画像はちょうど円形に咲いていて面白いなぁ~って♪

Img20070413_0024

そしてローズマリー

シソ科、常緑低木。藤色の花が小さくて可愛いです。それに葉の香りがとても高いです。ちょっと前までなかなか咲かなかったローズマリー。咲き始めたら止む事無く咲き続けています。それこそ真冬でも。何度もお肉料理に使わせてもらいました。ありがたいマリーちゃんです(^^;

Img20070413_0026

そして、最新の発芽。さて、なんでしょうか? 答えは明日です(^^;

春植物の成長ぶりは激しいです。今日はどの植物に動きがあったのか、目をはなせません。そんなに急がなくてもと思うけれど春咲き植物は日本の蒸し暑い夏が嫌い。その前の梅雨が来る前に一生分のエネルギーを使い果たすからなのでしょう。なんとも健気であり哀れであり、逞しくあり、私に勇気と希望を与えてくれます。ありがとうね(*^^*)

« カニグラタンが食べたくなって・・ | トップページ | セイヨウオダマキ開花 »

コメント

あばたさん、こんぱんは☆
春の植物たちの成長は目を見張るものが多くて驚かせられますよ~。
冬は成長を休めて来る春を待って一気に育っていくんですもの。素晴らしいパワーです♪
花が少なかった我が家もやっとあちこちの鉢植えに花が咲き出して毎日が楽しくて癒されていますよ~(^^)v
いつもありがとうデス(*^^*)

すももさん、こんにちは♪
次々と新しいお花が咲いていますね~。
すももさんちはきっとお花に囲まれて、とってもかわいいことになってるのでしょうね。

>一生分のエネルギーを使い果たす

そうか。だから植物って力強いのですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春咲き植物:

« カニグラタンが食べたくなって・・ | トップページ | セイヨウオダマキ開花 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ