フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« セイヨウオダマキ開花 | トップページ | 鍋焼きうどん、ご馳走さんでした »

2007.04.24

今年もシランが咲きました

Img20070423_0006_1

昨日、今日とあまり元気で無いの。別に何処が痛いとか体調不良では無いのですがいろんなことにやる気が起きなくて・・・そのくせ、好きな韓国ドラマはネット配信で夜、遅くまで見ています(^^;人はこれを○人力と言うそうですが・・・(^^;

とにかく、今年もシランのお花が咲いてくれました(^^)v

Img20070423_0002_1

大好きなピンク色~♪綺麗~

日本、台湾、中国が原産の地生ラン。ラン科・シラン属の宿根草。特に育て方に難しさは無く、肥料を施さなくても自然と株は大きくなって4~5月には開花してくれます。日当たりを好むようですが、うちでは半日陰の北側に鉢植えしています。害虫も付かず季節には新芽を出して、出たかと思うと日に日に真っ直ぐ空へ向かって伸びていきます。

花色も素晴らしいですが下唇のような花弁に見られる白くフリル、これがまたまた可愛い~♪

お友達から鉢ごといただいてから三年目。植え替えもしないから株がどんどん大きくなって今は鉢から溢れそうに盛り上がっています(^^;友達の家のシランは株が大きく成長して素焼きの鉢を割ったそうな。それほどの根性者のシランです。 今年は植え替えしてあげようっと。

今のところ一輪ですが、穂先に向かっていくつも蕾が付いてるのでこれからの開花が楽しみ~(^^)v 今年も咲いてくれてありがとうねぇ(*^^*)

Img20070424_0002

そして春の定番のチューリップ

固体の名前はわかりません(^^; 咲き始めてからもう10日以上もたってるのにまだまだ花びらは痛んでいないの。今年は春本番の暖かさが長続きしなくて日照時間も少ない感じ。そんなときはじっと花を閉じてたたずんでいます。春の植物って健気ですね。寒さを感じるとちゃ~んと花びらを閉じています。そして暖かな陽射しを浴びると全身でその温もりを取り込もうと気持良さそうに輝いて見えるもの。

今年はちょっと得した気分。大好きなピンクのチューリップを長いこと楽しめるから~♪

Img20070420_0002

そしてヒメウツギ ユキノシタ科ウツギ属・落葉低木・日本原産の植物で関西以西で自生しています。白い花が可愛いです。このヒメウツギ、冬の間は枯れてしまったの?と思えるほど乾燥した枝と茎だけになってしまいます。そのままお水をあげなければ確実にアウトですね。何年も育ててみて感じたことは一年を通して乾燥が苦手でつねに水やりは豊富に与えてきました。花壇を囲むようにヒメウツギの鉢をいくつも置いたら可愛いだろうなあ。葉の緑色も綺麗ですよ~♪

070424_1218001

そして名前の分らない植物。毎日のウォーキングで多摩川で見つけたもの。地面から茎がスーッと伸びて画像のような花が咲いています。この藤色の花の形、誰かに似ている様な?ロベリアに似ているけれどロベリアとは違うの。今迄多摩川では見られなかった植物だと思う。咲いているのは私が見つけたちょっと広い範囲に一面ずら~っと。土手の斜面に涼しい花色でとても可愛いですよ。

そろそろ第三次の種蒔きも決行しなくちゃ~明日はやる気が起きるといいのですが(^^;

« セイヨウオダマキ開花 | トップページ | 鍋焼きうどん、ご馳走さんでした »

コメント

shiroさん、こんばんは☆
流石にshiroさんですね。多摩川の物知り野草博士ですね(^^)v
マツバウンラン、ゴマノハグサ科・ウンラン属ですね。私には初めて出合った植物でした。
斜面が薄っすらと紫花一面になっていて、それはそれはとても綺麗なんですよ。小さな花の一つ一つが可愛くて~♪
ここは多摩川大橋と六郷橋の間でこの辺りは昨年、大きな護岸工事があったところです。
花の名前がわかって嬉しいです。ありがとうございましたm(_ _)m
ところで五月病って若者だけなのかと?(^^;

ゴメンナサイ!!
名前間違えちゃった・・・
ムラサキウンランじゃなくて、マツバウンランです。

すももさん、こんばんは。
五月病ですか?
シランの花、綺麗ですねぇ~。
色が良いんですよね、この上品な紫色。
やっぱりラン科の花は、艶やかですね。
1番下の写真はムラサキウンランです。
可愛らしい花なので、好きな野草の一つです。
数年前から多摩川の土手で見かけるようになりました。
年々数が増えているように思います。
それにしても、こんなに群生している所は見た事が無い!多摩川のどの辺りですか?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年もシランが咲きました:

« セイヨウオダマキ開花 | トップページ | 鍋焼きうどん、ご馳走さんでした »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ