フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« コンボルブス咲きました♪ | トップページ | 雨の日とアジサイ »

2007.05.23

クラリーセージ開花~♪

Img20070522_0008

なかなか変わった姿のクラリーセージ。シソ科特有の花模様をしていますね~。園芸店さんへ行ってたくさんある種袋の中からさてさて、今年はどんなお花の種を蒔こうかなぁ~なんて袋とにらめっこして気に入ったものだけを手にする。このクラリーセージもその種袋の花の絵がとても気に入って購入したもの。

種を蒔いたのは昨年の4月29日。発芽したのは5月15日。開花したのは5月22日。ふう、一年以上手塩にかけて育ててきました。このこは水キレが早くてうっかりするとすぐにヒョエ~ってしなだれてしまいます。それだけに水やりだけはマメにしてきましたよ~。

おかげさまで害虫に悩まされる事がなく、ここまで育ってくれました。かなり大きいですよ~。身長60cmくらいかなぁ。セージ特有に香りがあります。別名「オニサルビア」と言われるくらい、ちょっとグロイセージ君です(^^;香りがきついから虫も寄ってこなかったのかな?

とにかく、種から開花するまで長~いお付き合いをしてきたから愛着も湧いています。

Img20070522_0011

不思議なのは一枚の葉の上に三つの蕾がつきます。その真ん中が一番大きくて最初に開花するようです。両脇の蕾はどうなるのかな?その後の成長を見守りますね。

Img20070516_0005

セージ特有なのでしょうか。この固まりのような蕾が上の画像のように立ち上がりながら広がってそれぞれの葉の付け根に蕾をつけます。植物の形状は日に日に変化していき目が離せませんでした(^^;

Img20070521_0003

そして、小さな妖精「コンボルブス」。今度はピンク色の開花です。なんとなく地味のようですが、こんな柄の浴衣があったら可愛いなぁって思います。本当に小さくてそれに花の命は一日限りなんですよ~(*^^*)

Img20070522_0038

そしてがらっと変わってタコ飯。私、これが好きなんだなぁ。白いご飯がほんのりとピンク色に染まり、生姜とタコの味わいが口の中いっぱいに広がって、好きなの~。画像、向こうには豚肉の生姜焼き。いろいろ考えた挙句シンプルな味付けで。そして、ブロッコリーと人参の胡麻和え~。ブロッコリーというとサラダ感覚ですが普通に胡麻和えすると目先が変わっていいかも~(^^)v

今、うちの鉢植えたちはいろんなお花が咲き出して毎朝、今日はどんな変化があるのだろうかって外に出るのが楽しみ~ワクワク(^^)v新しい植物との出会い、次はどんなんかなあ?

◇マイフォトの方に豚肉の生姜焼きとタコ飯のレシピ載せました。良かったら参考にしてください。

« コンボルブス咲きました♪ | トップページ | 雨の日とアジサイ »

コメント

shiroさん、こんにちは♪
そうなの~。種蒔きって辛抱が必要なんですよね。上手く開花してくれた植物もあるけれどその影に開花まで至らなかった多くの植物たちが・・・^^;
マロウはちょっと執念でしたね(^^;でも、今年はこぼれ種からあちこちの鉢で開花してくれてます。大好きなお花だから嬉しいです(^^)v
今日のクラリーセージは葉ではなくてガクにある三つの蕾がそれぞれに開花していますよ~。
そしてコンボルブスの花色のコントラスト、絶妙ですよね。植物って本当に可愛いです♪

面白い花ですねぇ!
すももさんの所には、見た事が無い花がいっぱい有るなあ。
1年も育ててやっと開花ですか!確かマロウもそうでしたよね。
種からずっと1年間見守ってきたのだから、可愛さもひとしおですよね。
コンボルブスも初めて見る花ですけど、花色がとっても不思議!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラリーセージ開花~♪:

» 浴衣 着方次第 [プレゼント]
浴衣の着方って知っているようで、みな適当。着物であれば、着付け... [続きを読む]

» 星野あかり [星野あかり]
星野あかり☆特集 [続きを読む]

« コンボルブス咲きました♪ | トップページ | 雨の日とアジサイ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ