フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.29

キュウリのカクテキ

Img20070728_0002

毎日、暑い日が続いております。特にパートのあった日の夜は食欲もなく、冷たくてさっぱりした物が食べたくなります。

そこでキュウリのカクテキ。これが簡単に作れてとっても美味しいの。娘はキュウリが好きでは無いのですが、このカクテキを作るとまあまあ食べてくれます。調べるときゅうりはビタミンと無機質が豊富で体内の老廃物を外へだして肌の美容に良いとの事(^^)v今迄安易に食べていましたが女性には有難い食材だったのですね(^^;

◇作り方◇

・キュウリ 6本を粗塩で板ずりをして15分くらい放置。

・水で塩気をあらい流して水分を綺麗にふき取り、縦半分に切りその後5等分する

・ニンニク1ヶスライス・生姜のみじん切り1ヶ・玉ねぎのみじん切り1/4個

・粉唐辛子大1・砂糖小1・粗塩大1

・すべての材料を食材用のビニール袋に入れて手でモニモニして出来上がり。

すぐにでも食べられるけれど一日くらい冷蔵庫で冷やしてから食べたほうが辛さの角がとれて味がまろやかになってとても美味しい(^^)v私は大根のカクテキも大好きですが最近はこのキュウリのカクテキ(オイキムチ)にはまっています(^^;カクテキとは切り方が角ばってゴロゴロしているものを言うそうです。

明日は土用。暑さも本格的になり否応に身体を痛めつけてくれます。毎日の食事の中で少しでも暑さを乗り越えられたらいいですね(^^;

Img20070728_0003

マリーゴールドの花 綺麗な黄色が爽やかさを漂わせてくれます。

2007.07.27

自転車のメンテナンス

Img20070727_0003

私の愛用の自転車はミヤタ自転車。近所の自転車屋さんで平成16年12月10日に購入したもの。購入金額はちょっと忘れてしまいましたが約3万円くらいはしたと思います(^^;

東京に出てきてから27年、何台もの自転車をに乗り継いでまいりました(^^;駅前放置自転車で撤去されたり、盗難(4台)にあったり。一台とも3年は乗り切っていないでしょうねぇ。

ある時、ボーナスを引き出しに行って駐輪したところにもどったら、もうすでに愛車はなくなっていたり(^^;仕事場に乗って行き、仕事が終わって外に出たらもう無くなっていた。アリャリャ~そんな事の繰り返しで今に至っています。

このミヤタ自転車は前輪にロック機能があり、施錠してタイヤをロックするとタイヤの角度は鍵をオフにしない限り固定されるという代物。いいんだか悪いんだか分らないけれど、今年の12月でまる三年になる。このまま私の愛車で居てくれると信じています(^^;

ちなみに今日の修理は前輪ブレーキのお取替え。二つ揃いで1600円の支払いでした。後は前輪後輪の空気を入れてもらったり、走行に不便がないかチェックしてもらいました。私、ブレーキは右手、前輪しかかけません(^^;そのため、過去何回もブレーキのワイヤーをきっております。ですが、流石にミヤタ自転車のワイアーは切れずにブレーキゴムだけが激しく磨耗するだけ。

ホームセンターや大型ショッピングセンターへ行けば1万円くらいで安い自転車が買えますね。でも、もしもいろんなメンテナンスをして欲しい時にはどうしているのかな?家のだんな様がしてくれるのかな?そういうだんな様がいるお家だといいなぁ。だから、うちは高くでもメンテが親切なご近所さんで購入してしまう。ちなみに娘の自転車もそうだす(^^;でも、どっちがお徳なんだろう?

ああ、今日も滅茶苦茶暑かったですね。もう梅雨明けしてるのに、これから雨が降る予定だから「梅雨明けした~」と宣言できない気象庁、へん~m(_ _)m。

2007.07.26

暑いのが苦手なんですが・・・

Img20070720_0001

またまた久々の投稿です。台風が去った後に新潟でまた大きな災害をもたらす地震がありました。被災に遭われた皆さんには本当にお気の毒だと思います。柏崎市は娘がまだ幼い頃、海水浴に訪れたところです。浜辺で貝殻を拾ったり海水浴した楽しい想い出いっぱいの場所。

どうした日本列島。そんなに私たちを困らせないでってお願いしたいですm(_ _)m

Img20070726_0003_2

上のカサブランカ画像は今年初の開花なんですよ~(^^;球根を植えた年には咲かないで翌年に咲くなんてどうしたの?って感じ(^^; でも、春を過ぎてからめきめき育ってきてやっと開花してくれました。このカサブランカはとても香りがいいの。目をとじて顔を近づけカサブランカを感じようと香りをかぐ。そうすると身体の中まで染み渡るような香りでしばらくは幸せな思いでいっぱいになってしまう。他の百合とはやはりちょっと違う、さすがカサブランカだなぁ?って(^^;

そしてクレマチス♪画像は二度目の開花です。夏に強い植物なんですね。私が剪定の時期を早まってしまい、今の時期に二度目の開花をさせてしまいました。「ごめんね」って言いたいですm(_ _)m でも、病気の心配も無くて季節にはキチンと葉を茂らせて開花してくれる有り難い植物です。素敵な花色です♪

続きを読む "暑いのが苦手なんですが・・・" »

2007.07.04

イカ飯が好き~

Img20070704_0001

久々のココログの更新です(^^;

昨日は久々に別のところのバイトに出かけて行き、そんな時は普段行かないスーパーを覗くのが大好きな私。たとえば、遠くに旅に出たときにもその土地のスーパーを覗いてご当地物や土地土地の雰囲気を味わうのが好きなのである。

話は昨日に戻りますが立ち寄ったスーパーで青森産のスルメイカが一杯78円だという。これってとてもお安いですよね(^^)vもちろん、飛びついて10杯購入。しかしバイト先には冷蔵庫が無い。ただの氷をビニール袋にたくさんいれて仕事が終わる7時まで保存。

帰りは電車帰りで買い物袋が手に食い込んで痛い痛い(T^T)ま、安くて美味しい物を食べるとなると我慢の一言♪

朝からもち米を研いで吸水させてお昼過ぎから調理を始めた。若干小さめサイズだったけれどキモもたっぷり入っていて満足ちゃん。スルメイカの鮮度ってみるみる落ちてくるのが解ります。氷のトロ箱に並べられているときには「ヌメッ」としたチョコレート色。それが人が触るたび、時間が経つにつれ白くなってしまう。魚は目や鱗や全体のはりでわかるけれどやはり、一目瞭然なのはイカだと思う。

そんなわけでして、今夜は大好きなイカ飯を作って食べて満足チャン~作り方はサイドリンクにあります。思っているよりも100倍簡単です(*^^*)

続きを読む "イカ飯が好き~" »

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ