ココフラッシュ

2011.01.14

2011年1月 韓国への旅 一日目

20110104_0002

新しく生まれ変わった新羽田国際空港。毎年、お正月に羽田の国際線を利用して韓国へ

行っていたのに新空港を建設していたなんて知らなかった~

20110104_0007

自宅近くのバス停からK駅へ。その後、羽田空港国際線行きのバスに乗り継いであ~ッという間に空港到着。

家から正味40分くらい。バス代金は210円と270円の合わせて480円。なんとお安いのでしょう。以前はタクシーを利用して3500円近くお支払いしていたのに大幅に経費削減(^^)v

私にとっては新羽田国際空港、万歳です

飛行機に乗る前に小腹を満たすために新しいレストラン街を覗いたけれど、どこのお店もお値段が高くって・・・二泊三日の短い旅の中でソウルで食べられる回数はたったの6回だけ。あれもこれもいろいろ食べたいけれどお腹は一つしかないから調整するのに一苦労しそう

そこで軽めなファーストフード店で喉を潤し、いざ機内へ。

20110104_0017

今迄韓国へは一度だけANAを利用したが、後の5回はすべて大韓航空。なんとなく好きでしてCAさんたちの髪飾りがとても素敵で、「これからソウルへ行くんだぞ!」って言うわくわくした気持ちが高まるからなのかもしれません。

20110104_0022

機内食はイカの甘辛炒め。可もなく不可もなくってところ。cassビールは私には合っていて美味しい。娘は15年ぶり二回目の海外旅行なので最初からハイテンション今迄、韓国には行きたくないと頑なに拒んでいたけれど今回は私からの熱烈なお誘いに逃げきれずに同伴となりました。

果たして娘が楽しんでくれるかどうか、次のソウル旅行への架け橋になってくれることを期待して母娘、機上の人となりました・・・

20110104_0024

羽田発12時20分、ソウル金浦空港14時40分着の大韓航空 KE-2708便は定刻どおりに到着してスルスル~っと通り抜け現地ガイドさんが待つ出口へ。中国からの女性客2人とワゴン車へ乗り込んで、まずは麻浦地区の彼女達のホテルへ。そこで彼女達のチェックインが終わるまで車内で待機(T^T)

今回は二泊なのでいろいろと見て回りたい私たちは早くガイドさんから解放されて自由になりたいのですがそこはツアーの哀しいところ(T^T) でも、いろんな地区にいろいろな観光ホテルがあるもんだと関心しきり。

彼女達のチェックインが済んで今度は私たちのホテルのチェックインの手続き。荷物だけが先にお部屋に行き、私たちはこれからロッテ免税店の人たちになるのら~(T^T)

まあツアーだから仕方ないけれどごった返しているロッテ免税店には何の購買意欲も湧かずにひたすら時間つぷしにプラプラと・・・早く解放してくれたらいいのに・・・

20110104_0034_3

毎年、ロッテ界隈のイルミネーションはとても豪華で素敵。ガイドさんが気を利かせてくれて私たちの写真をたくさん撮りまくってくれます。有り難いことなんですが、私には今夜、どうしてもやらねばならない行程があるからこんなことにいつまでも時間を割いてはいられない・・・そこで閃いたのは今夜のメガネ作りとサンボンファロクイさんへの送りをお願いしてみた

快く承諾してくれて明洞のカナメガネ1号店さんへ連れて行っていただき、予算オーバーではあったけれど娘と私のお気に入りのメガネを購入。

その後の大学路の焼肉店、「サンボンファロクイ」さんへ車で送っていただく事ができました。初めてのお店だったから無事にお店が見付かるか不安だったから幸いでした

タクシーではない運転手さんは私が見せる地図に不安を隠しきれずにナビに入力して探していたけれど。ハングルのナビってとても面白いです。母音と子音の組み合わせで文字が成り立っていきます。今までに何回もタクシーに乗っていたけれどハングル文字のナビに出会ったのは今回がお初。

大学路のサンボンファロクイさん、何度もナビに跳ね返されてしまい・・・私が「ケンチャナ?」って聞いたら、少し驚いたように「ケンチャナヨ~」って。優しい声で。ソウルの人もなかなかこういう焼肉屋さんにはいかないのかな?

車のナビがようやくお店をヒットしたようで無事にお店到着。もしかしてタクシーであちこち彷徨っていたらメーターがかなり上がってしまい、今回はガイドさんに甘えてしまって助かったのかな?って思っちゃった。

20110104_0046

もうお肉に手をつけてしまった後の画像です。見たままの綺麗に切られたヤンニョムソコギサムギョッ(味つけ牛三枚肉)です。一人前11000wです。注文は二人前からです。お肉は数枚をお箸でガサッて網の上に乗せて焼きます。そうすると次第に一枚、一枚剥がれて良い具合に焼けてきます。それを野菜や美味しいおネギや青とうがらし、味噌、ニンニクと一緒に巻いていただきます。

日本の焼肉はお肉だけを頬ばるけれど、韓国では野菜と一緒に食べるから、お肉以上に野菜の消費量が多いですね。生活習慣病改善で苦しんでいる私たち、どうしてこんな簡単な事を考えなかったのでしょうねぇ。

20110104_0053

次ぎにオーダーしたサムギョツサル。みると綺麗な三枚肉です。が、小さな骨がありちょっと食べづらかった。〆の冷麺は素麺のような細さでトンチミのスープが口の中がサッパリしてとても美味しかったと娘が言う。

20110104_0059

20110104_0061

その後、今回ソウル初タクシーに乗り、まだまだホテルへ帰らずにロッテマートへ。とにかく、今日のスケジュールがこなせてないから・・・初乗り2400wはとてもお安いです

20110104_0065

毎回、訪れているロッテマート。私の大好きなスーパーです。

20110104_0066

いつもちょっとづつ変化していて楽しい。娘も大変気に入ってくれてのんびり買い物していたらEMS締め切りの時間に・・・今年は受付の場所と係の人が変わっていて10時過ぎてもケンチャナヨ~でした。でも、本当は夜の10時までで閉めたいのでしょぅね。我侭な日本人のお客さんに対して一つも嫌な顔をされないで私たちのために荷物を送る手続きをしてくださいました。日本に送られてきた荷物を開けてみると壊れ物がそれはそれは丁寧に丁寧に包まれていてロッテマートの従業員さんたちの仕事の丁寧さに脱帽でした。本当にありがとうございました

20110104_0069

ロッテマート前からタクシーに乗り、やっと私たちが宿泊するミレニアムヒルトンホテルへ。もう11時を過ぎています・・・(^^;

20110105_0002

とにかく、二泊三日のソウル。まだまだ眠られません。

タクシーで東大門の新平和ショツピングセンターへ。毎年、ここで下着を買っています。いつも決まったアジョシのいるお店で。去年はアジョシと意気投合して素敵な名刺をいただいたのでそれを持参。私がにやにや「アンニョンハセヨ」と挨拶するとアジョシはつれないそぶり。そこで素敵な名刺を見せると思い出したかのように口元勝舌になり、親切アジョシに変身。その後のお買い物もするりと・・・(^^)vこんな時もっと韓国の言葉が話せたり理解できたらいいのになあって思います。きっとアジョシはなにか私にメッセしてくれているのに私には解らない。私も毎年、同じアジョシのお店に来ているのにもっともっといろんな話がしたかったです。

その後、dootaやミリオレを散策してホテルに帰ったのが夜中の1時くらい。明日もハードだからとっとと寝なくちゃ~一泊目のミレニアムヒルトンホテルの雰囲気を楽しむ事もなく就寝。