フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

2008.03.20

今日は雨降りの一日

20080319

春分の日の今日は昨夜から降り続いている雨の一日。ここ数日ポカポカ陽気になれた体が寒がっているせいか頭が痛い。風邪、ひいたかな?

しばらく休んでいた多摩川のウォーキングを月曜から再開して今年初のつくしんぼうを発見♪月曜よりも火曜の方がたくんさ見つけられた~(^^)v多摩川の土手も日に日に緑色が増してきて、いよいよ春が到来したなあって。

人間がどうこうしようが日本の四季は廻り巡ってやってきて、必ず春には枯れ草色一面の景色を初々しく活気溢れる緑色に変身させてくれます。私たち人間はその季節の中で生きていて楽しい事、嬉しい事、哀しい事、辛い事、頑張る事、いろいろと試練の日々を送っている。

今朝は先月亡くなった友の夢を見た。ボランティァ活動の服を着て、いつものにこやかな顔で右手を上げて私に呼びかけてくれる。私はすぐに見つけて彼に近寄って昨夜の飲み会のお疲れさんの言葉を交わしながら楽しかった時間を振り返り、いろいろと話すの。そのうちに周りにいるみんなが私たち二人の様子が全く目に入らない様子なの。私は「みんな、○○さんが来てくれたよ~」って言ってるのにみんなは知らん振り。

ああ、これは夢なんだぁって自覚したときに目が覚めた。それを別の友達に話したら、彼はまだ亡くなった友の夢は見ていないと少し残念そうに話してくれた。突然に逝かれてしまい、残された私たち仲間達も友のことが頭から離れずに、彼の存在の大きさにあたらめて気づかされ、その無くなった穴の大きさを埋められずにいる。できるものならあの日に戻りたい。

最近泣く事が多くなってしまった自分。

今年の春の彼岸いりは17日。明けが23日。私は仕事があるから22日の夜中に実家へ帰るの。だからお墓参りにいけるのは明けの23日になってしまう。父と大きいおばあちゃん、ごめんね。親不孝な娘だとまた自分を責める。

2005.09.14

へんな夢

昨日は一日、ごろごろしていた。うたた寝しているときなのか本気で寝ていたときなのか忘れちゃったけれど「へんな夢」を見た。

それは真夏の昼間、カキ氷屋さんから出てくるシーンから始まる。「ありがとうございました~」って言う女の人の甲高い声に送られてお店から出てくる。外は真夏なのでとつても明るい。左手のひらにアーチ型の持ち手の付いたガラスの入れ物に入ったカキ氷の山。山芋氷あずきのせである。私自身、こんなカキ氷、初めて~っ! それは普通の三倍はあるだろう大きなガラスの器に入っていた。

食べるのを愉しみにしていたのに振り返り歩き始めるとカキ氷がどんどん解けてしまいあずきしか残っていなくなる。すぐにお店に戻って「こんなんになっちゃいました。」って言ったら若いご夫婦がにこにこしながら竿にカキ氷を幾つもぶら下げてた。バランスが悪くよたよたしているうちに一つだけカキ氷が竿から落ちて割れてしまった。

それでおしまい。も一つ夢をみた。

転寝ってうたた寝って書いた方がなんとなくそれっぽい。もしかしてうたた寝の意味を間違っていたのかも。

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ