フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

2005.02.21

9年目のスタート♪

風はちょい冷たいけれど太陽の陽射しが柔らかく思えて長閑な午後。
レースのカーテンから注ぐ明るさが優しい温もりを感じさせてくれる。
春が来たね~♪

月曜日は一週間のうちで一番忙しい曜日。
朝からバタバタと大量の洗濯物を片付けたり、お掃除も月曜日は特に念入りにお掃除する日なの。早く家事を片付けてパソコンがしたい。それにネットゲームのバーチャル農場の種蒔きや収穫、交配の時間も気になって、気持ちは馳せるけれどなかなか仕事がはかどらない(T_T)

それに実家の母からの宅急便を受けたり、ダスキンさんが来たり、町会の役員さんが来たりと本当に今日は忙しくじっと落ち着いてパソコンを開けさせてくれない(T_T)
さっきお昼ごはんを食べながら何気にカレンダーに目をやった。今日は2月21日。そして昨日は2月20日。
『あ!』
メールをあけると次のようなお祝いメッセが入っていました♪

続きを読む "9年目のスタート♪" »

2004.11.02

新しいパソコンを買う

ちょうど三年前の11月、ニフティーの樹木育成ゲーム(インターポット)をするためにと言うか、1997年2月に秋葉原で生まれて初めて購入したパソコンがそのゲームに対応していなかったために二台目の新しいパソコンを思いきって買ってしった。
新しいパソコンはソニーのVAIO。60GBのHDD。128MBメモリー。この時点では超最新ではないにしても一代目に比べたら速さと容量の大きさでは雲泥の差があったのだろう。でも、どういう訳かCドライブとDドライブの容量の区切りに偏りがあることが後からわかって、その後四苦八苦する状態が続いた。デジカメで画像をとるようになってから特に。二代目購入と同時に電話回線からCATVに接続を切り替えた。

三代目のDELLは完璧なネット販売。22日に注文して佐川さんから届いたのが29日の夕方の6時。その間土、日をはさんでのスピード配達であった。今はホントに凄いことになっているんだなあって、改めてIT社会の浸透性を感じた。助っ人の友達にお世話になってやっとこさセッティングとネットを繋ぐことができて、こうしてココログも投稿できるようになりました。その間、二日と半日、ネットに繋ぐことが全くできなくて拍子抜けをくらったような気持ちで家の中をゴロゴロとヌケサクしていた。あまりに憔悴しきっている私の姿を見て娘が優しくしてくれたりしてくれた。

ニフティーのフォーラムに入るために購入した初代パソコン。ゲームをするために買い換えたパソコン。メモリーとHDDと速度を速めるために購入したパソコン。年々、賢いパソコンが次々に生まれてくる。上手に使える人にとっては強い見方である。電話回線からADSL、CATV、それから光とパソコンを上手に使うために接続する速さも変わってきた。

どんなに情報社会意が進化していってもキーボードをたたくのは人。
初代のパソコンを深夜に接続したときのあのガーガーピィーピィーの五月蝿い音が少しでも小さくならないかなぁって家族に迷惑をかけないようにどきどきしたころを思い出す。

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ