フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

2009.10.01

52kg台、キタ~~

雨上がりの東京は爽やかに晴れています。久しぶり青空がまぶしい~

多摩川ウォーキングも楽しい♪

そこで毎日のKaradaScan

◇ 体重         52.8kg

◇ 体脂肪率      26.4

◇ 内臓脂肪レベル   4

◇ BMI         21.2

◇ 基礎代謝     1175

◇ 身体年齢      48歳

初めての52kg台が出ました(^^;

そしてこんな事していつも遊んでいます。でも、タノスイ(^^)v

Photo

Photo_2

Photo_3

2009.09.07

二度目のキタ~~(^^)v

20090907_0004_2  緑ワタの花

体重     53.9㎏

体脂肪率  26.0

内臓脂肪レベル 4

BMI     21.6

基礎代謝  1195kcal

体年齢   49歳

生活習慣見直し生活を始めてから二回目の53.9㎏

2009.07.26

ドカンとした夏がやって来た~☆

20090726_0004

梅雨明け宣言してからいままでスッキリしない空模様の毎日。普通の夏ってこうじゃないだろ!!って思っていたけれど、つい昨日あたりからドッカンとした暑さを醸し出している。陽射しの強さもハンパじゃない(T^T)クラクラ~今日は最高気温33度~マダマダジャ~

夏の暑さには目茶苦茶弱い私ですが夏らしい夏がやって来ないと昼間のビールが飲めない(^^; というところで真っ白に洗いあがったシーツをバックに緑のエビスなのら(^^)v 

完璧!

20090726_0005

そして猛暑のため、外へ買い物に出られない私は7/11さんで上記の品物をお買い上げ~。

20090726_0007

トマトと削り節をトッピングして手抜き素麺(^^; しめて114カロリーなり~(^^)v

外でお仕事されている皆さん、どうかお体を大切に。首、股間、脇の下に保冷材を当てると体温の急降下が期待できます。熱中症に気をつけてくださいm(_ _)m

2009.07.16

生活習慣の見直し

20090716_0002

OMROM体重体組成計 カラダスキャン HBF-370にて

◇体重       54.9㎏

◇体脂肪率    27.3

◇BMI                 22

◇基礎代謝    1205kcal

◇体年齢     50才

◇内臓脂肪レベル 5 標準

過去最高好成績の記録ですた。

そして今日も気休めのヘルシアスパークリングをヒョンビンと一緒に飲むのら

2008.07.06

夏バテ?

まだ梅雨が明けていないというのに・・・もう夏バテ?

木曜日あたりから私が住む大田区ではかなりの高温な日々が続いています。洗濯物はしっかり乾いてくれたりお布団も干せるから家事がはかどるけれど、夏の苦手な私にはバツ(T^T)

あ、梅干しの土用干しには梅雨明けのカラッとした高温が待ち望むところですが・・

実は私、夏の暑さに弱いんです(T^T)これは私の幼少のみぎり、お婆ちゃんの背で暑さ負けして危なく逝ってしまいそうな出来事があったからのようで(^^;もう遠い昔の話ですが。それから毎年のように夏の初めには体調を崩してしまう私。

一度、暑さに当たってしまうともう平気で今年の暑さの免疫ができてしまうのかどうかはわからないけれど。とにかく暑さには負けてしまう体質の私。

友達から野外のお誘いもお断りして一日中エアコンの効いた部屋で静かな家事を行う日曜日でした。外では私と同じようにぐったりしている植物達に水をあげに行くと・・・(^^)v

20080706_0004

ジャーン♪画像のようなほおずきが・・・(^^)v

まだまだ青く小さいけれどりっぱな実をつけています。全く気が付かなかったから花の画像も撮っていないの。これは三年前に娘とどしゃ降りの雨の中を浅草の「ほおずき市」で購入してきたもの。ありから数年経っているのに枯れもしないで密かに育っていてくれたの。

20080706_0002

思い出のほおずきがこんな風に蒼い実をつけてくれたのは今年が初めてなの。これから少しづつ赤く色づいてくれるよね~。

今年のほおずき市は7月9日(水)10日(木)。例年だと朝顔市がその前の6日、7日、8日なんだけれど今年は明日から始まる洞爺湖サミットのため、警備が手薄になるために18日~20日に変更。こんな事ってありなんですね。

20080706_0009

そして夏バテした私が考えた今夜の献立はホタテお粥とキスの塩焼きと鮭と野菜の味噌汁仕立て。胃に優しく脂ッぽくないもの。お粥の優しさとシロギスの淡白な味わいが美味しい今夜の晩御飯でした。

明日は曇り模様のお天気らしい。ホッと一息つけるといいのですが、まだ夏は始まったばかり。これからの暑さに負けないように過ごせるよう工夫して生活していきたいと思います。

2008.01.18

歯医者さんと私

何が嫌かっちゅうと歯医者さんに通うこと。あの「キィーーーンンン」と歯を削る音が怖くて、うっかり気を許していると激痛のスポットにアタリ、思わず絶句しそうな痛さが解るから通えなかったの(T^T)

だから、いくら痛くても我慢して我慢して我慢して噛めなくなるまで決して歯医者さんには行かなかったバカな私。でも、その歯痛も激しい玄界灘を迎え去年の11月の父の法事の時とうとう激しい歯痛に悶え苦しみ、眠れない日々が続きました(T^T)

続きを読む "歯医者さんと私" »

2007.11.08

クリスマスローズ・ニゲル

Img20071108_0001

おやおや~もしかしてこれはニゲルの蕾かな?ニゲルって葉っぱより先に蕾が上がるのかな?じゃっ、他のクリスマスローズはどうかな?って鉢いっぱいに広がっている葉をかき分けて覗いてみると・・・・ジャ~ン(T^T)画像はありません。ピンボケでアップできませんでした(^^;

だけど、蕾ではなく葉からの始まりでした。まあ、どちらからでも私にとっては嬉しい季節がやってきました(^^)vクリスマスローズ、大好き~♪

昨年は白い花のクリスマスローズ、つまりニゲルは咲かないで終わってしまったの。でも、今年はなんとか咲きそう♪クリスマスの頃にはいつく咲いてくれるかな♪とても楽しみ~(*^^*)

冬至を迎えた今日、いよいよ植物達も冬の主役達と交代の季節なんですね。

Img20071108_0009

ところでランタナです。誰が折ったか分らないけれど玄関先に手折れていた茎を鉢に挿しておいたら、元気に育ってくれました。画像は少しピンボケですが華やかな花火を思わせるほどの鮮やかなオレンジ色~♪とても可愛いです。

Img20071108_0011

そして、先週の土曜日から急に痛み出した歯。痛くて痛くてたまらない(T^T)ちょうど父の七回忌があったので実家に里帰りしていた最中の出来事。歯医者さんには行けなくてじっと我慢の4日間。私は何が怖いかと言うと歯医者さんのキ~ンと削る音と身体の内部まで突き刺さる痛みが大の苦手。だから、少々のことでは絶対に歯医者さんには行かないと堅く心閉ざしていたけれど・・・とうとう明日の夜8時に予約を入れてしまった(T^T)

本当は昨日の予約だったけれどあまりの痛みのため鎮痛剤をイヤっちゅぅほど飲んだせいか、吐き気と疲れでダウン(T^T)た゜からねこんな別の苦しみからも明日はさよならしなくては・・・

ああ、私を慰めてくれるのは上の画像の多肉ちゃんたちです。明日はどんくらいの痛みだろうと思ったり、明日から痛みから解放されるハッピーな日だと思ったり。歯の治療が痛くなかったらいつだって平気で通えるのに。医学が進歩しているのだから早く全く痛みを感じない世の中が来るといいなぁ~(T^T)ああ、明日は歯医者さんか~(T^T)いよいよだなぁ

2005.09.01

半日人間ドック受診

被扶養者の健康診断、半日人間ドックに昨日行ってきました。場所は三田にある元会社の付属病院。今は経営が変わって漢字がたくさん使われる名前に変更になっていました。

早起きさんして家族にサンドイッチをこしらえて、自転車でJRの駅まで走る。毎年思うのですが早朝の通勤のみなさん、たくさんいらっしゃいますね。私が朝、ボーッとパソコンに向かっている時間に汗かきかきで混んでいる電車に乗っていらっしゃるのですね。それに駅を行く人たちの歩き方の早い事、早い事・・・(^^;

15分くらい電車に乗り、病院の最寄の駅を降りてタクシー乗り場へ。行き先を告げると「どの道から行きましょうか?」って聞かれたの。「お任せします」と私・・きっと短い距離なのにメーターが過ぎると文句を言うお客さんか多いのかも。なんて考えているうちに到着! 基本料金でしたよ~。

ドック受付の5Fへ。ありゃぁ~、いつもと違う風景だ~。毎年の事なんで顔を覚えちゃっていたお姉さん達が一人もいない。いつもの待合室もなくなってる~。ちょっと不安~。それに集合時間が来ているのに誰もいない~。いつも20人くらいいて朝の連続テレビ小説のドラマ見ているのに。組織が変わるとこういうものなのか・・

ドック用の診察着に着替えて、係りのお姉さんの誘導で検診が始まった。これはいつもと同じ。

◇採血       いつもあっち向いている。東京タワーが見えます。

◇腹部超音波   ゼリーが冷たい。

◇心電図      肝心な時にはいつもドキドキがやってこない。

◇身長・体重・血圧 ? 体重を減らしたせいか血圧が低かった。

◇問診        簡単でした。

◇聴力        小さい音でした。

◇マンモグラフィ   つぶされるって怖いと感じた。それに痛い(T_T)

◇婦人科      イヤだった。

◇胸部X線      前に肺にしわがあるといわれた事あります。

◇消化器X線    ゲツプを抑えるのがちょっち辛い。

◇乳房診      乳腺センターは女性専用のホテルのようで綺麗でした。

以上11科目受診  はぁくたびれた(T_T)

年を重ねるごとに再検査の診断が出てそのたびに一喜一憂するのですがさてさて今年はどうなることか・・

年一度の健康診査が近づくたびになんとなく生活習慣を改善してみたり、暴飲暴食をさけたり、健康に気をつけたりしてしまうのは私だけか・・・(^^;

ちょっと痛い想いをしたので帰りにデパ地下(1Fでしたが)でいろいろとお買い物♪。近所のスーパーでは売られていない食材や珍しい物をあれこれ眺めて購入。

普段はドリンクバーで何度もおかわりして飲むコーヒーも夕べは食後に出された一杯のホットコーヒーにやすらぎを感じる夜でした。

2004.12.19

珍しく風邪をひいてしもうた(T_T)

ちょっと前に鼻風邪をひいてしまって丸一日間、ティッシュのお世話になったことがあった。
翌日はケロッと直っていたのに、今度の症状はなんだか身体がフラフラ状態。
昨日、丸一日鼻水が出っぱなしの上、耳が良く聞こえない。
声は鼻にかかって私の好きな声なんだけれど・・

今のパートを始めたのが娘が中学一年の7月からだから、もう丸11年間続いている。
水曜日と土曜日は必ずだが、最近は隔週の火曜日も他の場所へ出稼ぎに行っている。

最初に風邪をひいて高熱が出たことがあったけれど後はそれほどでもなかったのに・・
今回は長引いて身体が辛ひ・・・
朝起きたら気持ち悪くて微熱があった。
今もなんとなく気持ちが悪い・・・

こんなときは良く眠れるけれどおきると身体の節々が痛い。
今日はヨドバシへ行って念願の薄型テレビとDVDデッキを買う予定だったのに・・・

早く元気な身体に戻りたい(T_T)

2004.06.15

ゆびきりげんまん

大人になってからマジに『ゆびきりげんまん』をした。
さしだした右手が頼りなかったけれど簡単に引っ込める事はできなかった。
バカみたいかも知れないけれど切羽詰った心は張り詰めていた。
嘘は悲しい(;_;)

「悲しみは真っ直ぐ心にやってくる」という詩があるけれど、悲しみよ、やって来ないでね。

より以前の記事一覧

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ