フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

2009.07.17

今日咲いた花

20090717_0001_2

タチアオイともちょっち種類が違っていますがアオイ科の花。正式な名前は何だろう?

鮮やかなピンク色が夏の空にピッタリです。

20090717_0011

葉の形は深く切込みが入っています。

20090717_0003

花の中心部はこんな感じ。茎の頂上に集中にして蕾がついています。

20090717_0008

そして久しぶりに種から育てたニゲラが咲きました。とても小さい花ですが

「ラブインアミスト(霧の中の恋人)」とも呼ばれるキンポウゲ科の一年草。なかなかステキな英名です。

2008.09.06

コンボルプスとほおずき

タイトル、そのまんまじゃ~

20080906_0003

4月10日にポット蒔きしたコンボルブス。真夏の暑さに耐えて今朝、咲いてくれました。この深い紫色と白と黄色のコントラストがたまらなく素敵で可愛いい

後、もう一株育っているのですが今度は何色が咲くのかな?

◇コンボルブス◇ヒルガオ科コンボルプス属◇春蒔き一年草◇

20080906_0004

2年前のほおずき市で購入した鉢。あれからずさんなお世話をしながらも今年、ついにこんな橙色のほおずきを実らせてくれましたよ~とっても嬉しい。

◇ほおずき◇ナス科◇

2008.07.22

今年初の朝顔画像

20080722_0002

毎日、暑い日々が続いています。人間が汗まみれになってヘタヘタ~している夏にさっそうと咲いてくれる朝顔♪とても爽やかさんです。

20080722_0003

今年は新しい朝顔の種を買わずに今まで家で育ってきた朝顔の種だけを蒔いて育てました。今年は少し欲をかいて朝顔の花いっぱいにしたかったからツルが伸びたら摘心をして横広がりに育つようにお世話をしてきたけれど・・・

20080722_0004
こんな感じでもう花を咲かせています。もしかするとこの朝顔はツルが伸びない種類だったのかも知れない。朝顔事情もいろいろとあるでしょうが、毎日暑い日々が続いても花を咲かせてくれる元気な朝顔の花って有り難いなって思う。

2008.07.06

夏バテ?

まだ梅雨が明けていないというのに・・・もう夏バテ?

木曜日あたりから私が住む大田区ではかなりの高温な日々が続いています。洗濯物はしっかり乾いてくれたりお布団も干せるから家事がはかどるけれど、夏の苦手な私にはバツ(T^T)

あ、梅干しの土用干しには梅雨明けのカラッとした高温が待ち望むところですが・・

実は私、夏の暑さに弱いんです(T^T)これは私の幼少のみぎり、お婆ちゃんの背で暑さ負けして危なく逝ってしまいそうな出来事があったからのようで(^^;もう遠い昔の話ですが。それから毎年のように夏の初めには体調を崩してしまう私。

一度、暑さに当たってしまうともう平気で今年の暑さの免疫ができてしまうのかどうかはわからないけれど。とにかく暑さには負けてしまう体質の私。

友達から野外のお誘いもお断りして一日中エアコンの効いた部屋で静かな家事を行う日曜日でした。外では私と同じようにぐったりしている植物達に水をあげに行くと・・・(^^)v

20080706_0004

ジャーン♪画像のようなほおずきが・・・(^^)v

まだまだ青く小さいけれどりっぱな実をつけています。全く気が付かなかったから花の画像も撮っていないの。これは三年前に娘とどしゃ降りの雨の中を浅草の「ほおずき市」で購入してきたもの。ありから数年経っているのに枯れもしないで密かに育っていてくれたの。

20080706_0002

思い出のほおずきがこんな風に蒼い実をつけてくれたのは今年が初めてなの。これから少しづつ赤く色づいてくれるよね~。

今年のほおずき市は7月9日(水)10日(木)。例年だと朝顔市がその前の6日、7日、8日なんだけれど今年は明日から始まる洞爺湖サミットのため、警備が手薄になるために18日~20日に変更。こんな事ってありなんですね。

20080706_0009

そして夏バテした私が考えた今夜の献立はホタテお粥とキスの塩焼きと鮭と野菜の味噌汁仕立て。胃に優しく脂ッぽくないもの。お粥の優しさとシロギスの淡白な味わいが美味しい今夜の晩御飯でした。

明日は曇り模様のお天気らしい。ホッと一息つけるといいのですが、まだ夏は始まったばかり。これからの暑さに負けないように過ごせるよう工夫して生活していきたいと思います。

2008.04.16

夏野菜カレーとこぼれ種

20080416_0002_2

またまた久々の投稿になってしまった~

今夜の晩御飯は何にしよう?

冷蔵庫と相談。 ナス2本、ピーマン2個、パプリカ1個、人参二分の一個、新ジャガイモ少々~この材料を全部使うとすると、そっか、夏野菜カレーができそう(^^)v後は挽肉とオクラを買い足せば今夜は安上がりな晩御飯になる~冷蔵庫の片づけにもなるし経済的~市販の中辛のカレーのルーも中途半端に残っていたし。久々のカレーライス作りはワクワクとなりました

作り方はいつもの簡単仕様♪

玉ねぎみじん切り・しょうがとニンニクのみじん切りをグレープシードオイルで炒め、そこへ挽肉を投入。挽肉もよく炒め終わったらスープを入れて浮いてきた灰汁を取り除く。

前もって刻んでおいた人参、レンジでチンした皮付きのジャガイモを別のフライパンで炒め、鍋に投入。

次に一口大に刻んだピーマンとパブリカとオクラを時間差で投入。後は市販のルーとコンソメ1個とローリエ2枚をいれて人参、ジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。後は味をみてケチャップや醤油、ウスターソースを入れて自分の好みの味に仕上げる。

付け合せの野菜も残り物なので一緒に添えてワンプレートで出来上がり~(^^)v

娘曰く、見た目が美味しそうで味も美味しいとお替りをしてくれた。娘の美味しい顔が見られる食事は何よりも嬉しい(^^)v夏にはまだ早いけれど今日は気温もぐんと上がって夏前の夏野菜カレーでまんぞき~

そして鉢植えたちはと言うと

続きを読む "夏野菜カレーとこぼれ種" »

2008.01.03

新春に誘われてふらめんこ(^^;

2008年1月3日  『新年あけましておめでとうございます』

今年もボチボチと記事を書いていきたいと思いますm(_ _)m

さて、お正月の三が日、私は働きに働きました~(^^)v激しく健康的な生活を営んでおりました。朝、起きてお湯を沸かし、お料理屋さんの御節と私が腕によりをかけた手料理をテーブルにざざざ~と並べ、お雑煮のお汁を二種類つくり、「ささ、お好きな物を召し上がれ~」てなもんで。

食べ終り、後片付けが済むと先に回しておいた全自動洗濯機が私を呼んでいる~。屋上にあがり、ガラスのドアーをあけると眩しいほどの青空が目の前にい~っぱい広がる。

気持ちよいほどに洗濯物を物干し竿にかけて気分爽快♪さてさて、日課の多摩川へ歩きに行こう~(^^)vすく゜に着替えてシューズをはいておいっちにぃ~♪ってあるきだす。

さてさて、いつものコースを折り返すとにやついたご老人が立ち止まって嬉しそうに私に声をかけてきた。しかもすぐ近くまできて。

ご老人「何処まで歩くの?」

私 「もう折り返したから後少しです」

ご老人私の腕を掴んで 「そんな事言わないであそこのトラックを一緒に回ろう!」

私 「失礼しますm(_ _)m」

そんでもって今日の記事のタイトルとなりました(^^;誘われるのは嬉しいけれどもう少し若手のヒョンビンみたいな人だったら良かったのに・・・(^^;あははははは

ま、こいつぁ、春から縁起がいいやぁ~ってか!

20080102_0013

ニゲル、開花しました(*^^*)

20080102_0009

とても清楚です♪今年は白いお花に惹かれそう~♪

20080102_0020

そしてこちらは多肉ちゃんの幼子です~。

今年も時間に余裕をもって一つ一つ、誠実に暮らしていけるように頑張りますm(_ _)m

2007.11.08

クリスマスローズ・ニゲル

Img20071108_0001

おやおや~もしかしてこれはニゲルの蕾かな?ニゲルって葉っぱより先に蕾が上がるのかな?じゃっ、他のクリスマスローズはどうかな?って鉢いっぱいに広がっている葉をかき分けて覗いてみると・・・・ジャ~ン(T^T)画像はありません。ピンボケでアップできませんでした(^^;

だけど、蕾ではなく葉からの始まりでした。まあ、どちらからでも私にとっては嬉しい季節がやってきました(^^)vクリスマスローズ、大好き~♪

昨年は白い花のクリスマスローズ、つまりニゲルは咲かないで終わってしまったの。でも、今年はなんとか咲きそう♪クリスマスの頃にはいつく咲いてくれるかな♪とても楽しみ~(*^^*)

冬至を迎えた今日、いよいよ植物達も冬の主役達と交代の季節なんですね。

Img20071108_0009

ところでランタナです。誰が折ったか分らないけれど玄関先に手折れていた茎を鉢に挿しておいたら、元気に育ってくれました。画像は少しピンボケですが華やかな花火を思わせるほどの鮮やかなオレンジ色~♪とても可愛いです。

Img20071108_0011

そして、先週の土曜日から急に痛み出した歯。痛くて痛くてたまらない(T^T)ちょうど父の七回忌があったので実家に里帰りしていた最中の出来事。歯医者さんには行けなくてじっと我慢の4日間。私は何が怖いかと言うと歯医者さんのキ~ンと削る音と身体の内部まで突き刺さる痛みが大の苦手。だから、少々のことでは絶対に歯医者さんには行かないと堅く心閉ざしていたけれど・・・とうとう明日の夜8時に予約を入れてしまった(T^T)

本当は昨日の予約だったけれどあまりの痛みのため鎮痛剤をイヤっちゅぅほど飲んだせいか、吐き気と疲れでダウン(T^T)た゜からねこんな別の苦しみからも明日はさよならしなくては・・・

ああ、私を慰めてくれるのは上の画像の多肉ちゃんたちです。明日はどんくらいの痛みだろうと思ったり、明日から痛みから解放されるハッピーな日だと思ったり。歯の治療が痛くなかったらいつだって平気で通えるのに。医学が進歩しているのだから早く全く痛みを感じない世の中が来るといいなぁ~(T^T)ああ、明日は歯医者さんか~(T^T)いよいよだなぁ

2007.10.10

ホトトギス

Img20071010_0001_2

風邪をひいてしまいました。疲れているのは確かですが、ここのところ毎年、季節の変わり目に風邪をひいてしまう軟弱な身体になってしまったよう(^^;

去年秋、たまたま覗いた園芸店さんで安売りされていたホトトギスの鉢。偶然の出会いに気を良くして即、購入。家に来たときはもう花も終わりごろだったので花が固まりでポロリポロリと落ちてしまう。はかなくもその日のうちにすべての花が落ちてしまった。「そか、ホトトギスは花の命が短いのねっ」って悟った(^^;。

調べると耐寒性宿根草なので今年は終わってしまっても上手に育てれば来年にはきっと花が咲いてくれる~って信じて楽しみに育ててきました~♪

なしてホトトギスが気に入ってるのかと言うと地味でひっそり咲く姿と花びらの斑点模様。薄藤色の花びらにポツポツと黒っぽい斑点がいっぱい。名前の由来は鳥さんの「ホトトギス」のお腹の模様に似ているからだそうです。そうかあ、早速、「日本の野鳥」で照らし合わせて見たけれど、私に言わせると「ヤマセミ」のボディーの方がよく似ているなあって思う(^^;

Img20071010_0006_2

花はまだ一つだけの開花ですが蕾が幾つもあってこれからしばらくの間は花を楽しむ事ができます。

Img20071010_0010_2

横顔も可愛いでしょ(^^)v植物にはいろんな花色や不思議な形や模様した花が咲きますね。どの花も同じようには決して咲かないし、どの花にもわが身の主張を感じる。一輪一輪咲く、花の姿が愛しく思います。

◇ユリ科◇耐寒性宿根草◇東アジア~インド原産◇別名油点草

2007.08.29

紫色の朝顔

Img20070829_0001

またまた久しぶりの投稿です。

昨夜の東京は夜から稲光が徐々に近づいてきて、しまいには激しい雷雨となりました。ボランティア活動で外にいたのですが、あまりの激しさに訓練中止。即撤収。家の前は少し斜めになっているために降った雨が溜まって川のような流れに。

毎日毎日、本当に暑くて。年々暑さが増していっているよう。そんな暑さも昨夜の雷雨ですっかりおとなしくなり、今日は凌ぎやすい一日になっています。空の神様もきっと暑くて暑くて大泣きしたのかな(^^;

朝の水やりは今日はお休みと思い、外に出ると紫色の朝顔の大輪が一つ咲いていました。画像では少し赤紫色に見えますが実際には濃い紫色です。

続きを読む "紫色の朝顔" »

2007.07.04

イカ飯が好き~

Img20070704_0001

久々のココログの更新です(^^;

昨日は久々に別のところのバイトに出かけて行き、そんな時は普段行かないスーパーを覗くのが大好きな私。たとえば、遠くに旅に出たときにもその土地のスーパーを覗いてご当地物や土地土地の雰囲気を味わうのが好きなのである。

話は昨日に戻りますが立ち寄ったスーパーで青森産のスルメイカが一杯78円だという。これってとてもお安いですよね(^^)vもちろん、飛びついて10杯購入。しかしバイト先には冷蔵庫が無い。ただの氷をビニール袋にたくさんいれて仕事が終わる7時まで保存。

帰りは電車帰りで買い物袋が手に食い込んで痛い痛い(T^T)ま、安くて美味しい物を食べるとなると我慢の一言♪

朝からもち米を研いで吸水させてお昼過ぎから調理を始めた。若干小さめサイズだったけれどキモもたっぷり入っていて満足ちゃん。スルメイカの鮮度ってみるみる落ちてくるのが解ります。氷のトロ箱に並べられているときには「ヌメッ」としたチョコレート色。それが人が触るたび、時間が経つにつれ白くなってしまう。魚は目や鱗や全体のはりでわかるけれどやはり、一目瞭然なのはイカだと思う。

そんなわけでして、今夜は大好きなイカ飯を作って食べて満足チャン~作り方はサイドリンクにあります。思っているよりも100倍簡単です(*^^*)

続きを読む "イカ飯が好き~" »

より以前の記事一覧

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ